2018年漬けた梅干の試食をしてみました
今年の梅干は紫蘇の赤い色に染まりきれいで柔らかい仕上がり味はまだすっぱいです。
今年は6月18日に塩漬け、7月1日に紫蘇漬け、7月19日~21日土用干しして漬けた梅は完熟南高梅の2Lサイズ、その梅干し漬け手順は;
手順1 梅を水洗いして水に漬けてアクを抜きます。(梅の熟れ具合で時間の加減が必要)
手順2 梅を水切りして、梅のヘタを取り、水気を拭き取ります。
手順3 梅と粗塩、ホワイトリカーを計量してボウルで混ぜ梅に塩をなじませる
手順4 漬け樽はあらかじめよく洗い乾燥させ、ホワイトリカーでスプレー殺菌し、漬物袋を敷き込みこれにもホワイトリカーで殺菌し、手順3の梅を樽に並べ入れる
手順5 中蓋もホワイトリカーでスプレー殺菌し梅の上へ梅の重量の2倍の重石をする、翌日から一日一回、重石と中蓋を取り、容器をゆすって粗塩を均等に回す、=水上りが良くなる。水が上がったら重石を半分に減らして赤紫蘇が出回るまで2週間は冷暗所で保管します。7月1日に紫蘇漬け、7月19日~21日土用干しして漬けておきました。
2018年に漬けた梅干をお土産用に寒干し水分を飛ばしました。
2017年に漬けた梅干を食べ庫用に干し水分を飛ばしました。