2020 ラッキョウ漬け 3

self-serving bias.(セルフ・サービング・バイアス)とは、成功は自分の手柄で失敗は人のせいにしやすい傾向のこどだ。この傾向が強いと、成功したときは自分の能力や努力のおかげで成功したと思うが、失敗したときは他人や状況、環境のせいにして自分には責任がないと思いやすい。どこかのボスは、これまでどんな問題が起きてもいつのまにか責任を逃れてきているという印象しかない、打てど叩けど響かぬ太鼓、忘れたころに音がする。(やることなすこと後手後手になっていませんか?)手配の配布物がまだ届きません、あれから数カ月どこでも購入できるようになった今でも、まだ配布物は届きません。(まだ音がしません = 結果が出てません)このような状況下継続を辞める朝令暮改も必要なのですが.....

f:id:boianuf:20200527170315j:plain

鳥取ラッキョウ

鹿児島産の土ラッキョウを、5月19日に3kg、5月22日に鹿児島産の島ラッキョウ3kgを広口瓶に漬け込んだ。

f:id:boianuf:20200527170355j:plain

鳥取ラッキョウ

今日スーパーで鳥取産の土ラッキョウを見つけたので2kg購入し、ラッキョウの皮をむき、水洗い、熱湯殺菌、

f:id:boianuf:20200527170440j:plain

みす洗い+熱湯殺菌

水切り乾燥、広口瓶に漬け込、

f:id:boianuf:20200527170529j:plain

2020のラッキョウ漬けは3回合わせて8kg漬け込みました。