朝食に、腸内環境を整えるオクラ、トロロ芋、めかぶ、納豆の4種類のネバネバ食品を食べております。トロロ芋は皮をむき、おろし金ですりおろして、冷凍トロロキュービックにしてあります。スーパーでオクラを4袋かってきて、冷凍キュービックにし、必要量を都度、トロロキュービックと一緒に解凍して使います。冷凍キュービックは、製氷皿の裏面にぬるま湯をかけ、大きめのジップパックに製氷皿をひねって、オクラキュービックを入れる、袋に入れたオクラキュービックは冷凍庫で保管し、食事の時にトロロ芋キュービックと器に入れ、100Wのレンジに約3分程かけ解凍します。 キュービックの解凍が出来たら、ワカメのメカブ(小さなパックに入ってスーパーで売られている生メカブ)を加え、食卓へ出します。納豆は一人1パックを器に入れ、きざみネギとエゴマ油小さじ1をかけて所幾宅へ。(エゴマ油には、n-3系脂肪酸のひとつα-リノレン酸が豊富に含まれている。このα-リノレン酸は、体内で一部はDHAやEPAに変わるといわれ老化防止になります)
オクラは袋から出して、水洗いし、熱湯をヒタヒタニかけまわして 1分程おいてからザルに上げ、余熱を取ります。
オクラの両端を切り落として細かい輪切りにします
ミキサーにかけるとオクラはドロドロネバネバのスライム状になる
カットした袋の切り口を指で挟んで絞り、量を調整しながら製氷皿に出します
冷凍が出来たら、大きめのジップパックに入れて、冷凍保存します。