ブルーベリー


庭にある3種類のブルーベリーの木から熟れたフレッシュなブルーベリーを収穫

朝食は、フレッシュブルーベリー、バナナ、夏ミカン、ミニトマト、ゆで卵
自家製のブルーベリージャムをトーストにぬってみました。

ブルーベリーの木が大きく育ちたくさん実っているのでジャムにできました

太陽が出ると首筋がじりじりと焼けるので、ブルーベリーは朝摘みします。

ミニトマトも庭に植えています、だべるのが追いつかないほど今年は豊作です。


山形の郷土食、ダシをスーパーで見つけました。 小さなパックが税抜きで198円と高く
まえから夏には家で作ってきたので、昨夕作りました。


ナスを薄切りにして水ににさらし、キュウリ、大葉、ショウガ、オクラ、モロヘイヤ、
ねぎ、のみじん切りに灰汁抜きしたナスのみじん切りを加え、混ぜ合わせ、
ナスは皮を取った方が口当たりは良いでしょう、モロヘイヤとオクラは軽くゆがいてから
みじん切りします。
酒とショウユで味付けかきまぜるとねばねばになる、食べるまで冷蔵庫で冷やす。
ご飯にかけたり、豆腐に載せたりして頂きました。