簡単高菜漬け

産直の店に高菜がこの量100円で売られていた

f:id:boianuf:20180430132107j:plain

高菜の葉もとは土がついているので切り落とし、洗い桶に水を張り買ってきた高菜を丁寧に水洗い (水を3回は入れ替え)

f:id:boianuf:20180430132502j:plain

細かく刻み切る

f:id:boianuf:20180430132731j:plain

茎が終わり葉の部分は縦二つに切る

f:id:boianuf:20180430132838j:plain

それを重ねて端から細かく切り刻む

f:id:boianuf:20180430132925j:plain

切り刻んだ高菜の葉の部分

f:id:boianuf:20180430133023j:plain

刻んだ高菜を袋に入れ

f:id:boianuf:20180430133011j:plain

粗塩を振り入れ空気が入るように袋の口を閉じシャカシャカふる(塩をなじませる)

f:id:boianuf:20180430133239j:plain

押さえつけるようにしながら空気を抜き袋の口を閉じ輪ゴムで結び目の下をきつくきつくし巻き縛る(輪ゴムできつくし巻かないと液漏れします)別の袋に入れて漬かるまで冷蔵庫で保存。

他の野菜でも同様にして漬物が出来ます。