緊急事態宣言解除

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が39県で,約1カ月ぶりに解除されたが、普段通りの日常生活に戻るのはまだまだ先のようです。14日に天理の病院へ眼科の定期健診に電車で往復したが、学校が再開していない事もあって、学生の電車利用者が居なくて、駅のホーム、電車の車内も乗客は少なかった、行きも、帰りも1車両に10人程度の乗車率であった。 11日にイオンモール奈良登美ヶ丘に行った時、イオンとごく一部の専門店は営業していたが、フードコートを含むお店は営業していなかった。緊急事態宣言解除で書店やフードコート開店しているのか?、16日にWeb検索してみたが、店舗はまだ再開していない様でした。

今朝、風呂掃除が終わってから、雨が降る中、傘をさして近くのスーパーへ歩いて行ってきた。オクラ、青ネギ、キャベツ2玉などを買ってきた。青ネギは水洗いし、薬味用に刻みパックに入れ冷蔵庫へ、オクラ4パックは水洗いし、熱湯をかけて殺菌、冷水で冷やし、まな板の上で両端を落とし、細かく刻んでから、水と一緒に粉砕機に入れ、ネバネバドロドロ、スライム状にしたものを、ジップパックに入れ、袋の角を5mmカットして、ドロドロオクラを製氷皿に絞り出し、冷凍庫へ(冷凍のとろろ芋とネバネバオクラを解凍し、めかぶと合わせ朝食にいただきます)。

f:id:boianuf:20200516153719j:plain

スライム状オクラを冷凍

キャベツ2玉は刻んでジップパックに分量の塩を入れて揉み合わせ、キビ砂糖、黒コショウ、鷹の爪、ロリエを加え、重石をしてザウワークラウトになるまで発酵させておきました。(作業の途中、包丁で指を切り、調理交代してもらった)

f:id:boianuf:20200516153815j:plain

ザウワークラウト

f:id:boianuf:20200516153842j:plain

パット重ね重石

発酵臭がしてくるまで2週間程度待ちます。