秋鮭のちゃんちゃん焼き

秋鮭が出回り始めたのでちゃんちゃん焼きを作りました

f:id:boianuf:20181102123807j:plain

生の秋鮭をホットプレートでちゃんちゃん焼きにしました

f:id:boianuf:20181102123926j:plain

夕方4時に散歩がてらスーパーに行くと手ごろなサイズの秋鮭が半額になっていました

f:id:boianuf:20181102124121j:plain

秋鮭と一緒に買ってきたモヤシは頭としっぽを取ります

f:id:boianuf:20181102124225j:plain

野菜と秋鮭をホットプレートに入れ蓋をして蒸し焼きにします

f:id:boianuf:20181102124325j:plain

自宅で配合したみそだれ

f:id:boianuf:20181102124429j:plain

秋鮭は最初に身の側を焼き、裏返して皮面を焼きます

f:id:boianuf:20181102124417j:plain

モヤシ キャベツ 白菜 銀杏 じゃが芋 玉葱 椎茸 と秋鮭

f:id:boianuf:20181102124655j:plain

秋鮭の上にみそだれをかけ

f:id:boianuf:20181102124745j:plain

鮭をほぐし野菜と一緒に味噌をからめて

f:id:boianuf:20181102124811j:plain

頂きました

f:id:boianuf:20181102124828j:plain

鮭が新鮮だったのか、蓋をして蒸し焼きにしたのが良かったのか野菜も美味しかった

f:id:boianuf:20181102124838j:plain

銀杏の殻をクラッカーで割りを入れ封筒に入れてレンジでプチプチ言うまでチンし皮をむく

f:id:boianuf:20181102124857j:plain

香ばしく焼けた秋鮭のちゃんちゃん焼き

f:id:boianuf:20181102124912j:plain

二人で美味しくいただきました

f:id:boianuf:20181102124940j:plain

ちゃんちゃん焼きとごはん

f:id:boianuf:20181102125003j:plain

ちょっと物足りなかったのでホットプレートを拭いてスライスしたジャガイモを焼いてみた

f:id:boianuf:20181102125012j:plain

蓋をして焼いたのが良かったのかホコホコしてジャガイモも美味しく焼けました

今度お好み焼きを焼くとき蓋をして焼いてみることにします。