2022年とんど焚き

今日、1月10日は成人の日の祭日です、自治会では小学校の校庭で正月飾りのお炊き上げ「とんど焚き」が規模を縮小して実施されたので、行ってきました。校門口に受付コーナーがあり、各町内ごとに名前と参加人数を記入した、景品でももらえるのかと思ったら、どうもコロナ感染者がとんど焚きの参加者に出た場合に濃厚接触者の管理を行うたトレーサビリティのためらしい。今年は飲食のサービスが無く、正月飾りから金属類、プラスチック類などを取り除いているかの検査が例年同様にあった、全部取り除いたつもりであったが、しめ縄の先端部に針金が残っていたのを係の人がニッパーでカットしてくれた。紙袋に戻し入れ、炎の中に投入してきました。

f:id:boianuf:20220110152301j:plain

2022年とんど焚き

帰り道は遠周りをしてショッピングセンターに立ち寄り、買い物をしてリュックに入れ帰宅しましたが、天気が良く風もなかったので、汗をかき、帰宅後に風邪をひかないよう濡れタオルで体を拭いて、下着一式交換しておきました。

f:id:boianuf:20220110153314j:plain

9日の夕食はハンバーグ

ソテーしたズッキーニ、パプリカ、モヤシをハンバーグに添えました。

f:id:boianuf:20220110153351j:plain

大根の粕漬け

f:id:boianuf:20220110153409j:plain

サラダ

f:id:boianuf:20220110153431j:plain

ご飯は少なめです。