半田そうめん

徳島県美馬郡つるぎ町半田のそうめん
少し太めでコシのある半田そうめんはブランド品で値段が高い
夏も終わりに近づいてスーパーでほんの少し値段を下げて売られていた
思い切って箱入りの半田そうめんを買ってきました。

そば猪口、スダチのせ半田そうめん、残りの鯖寿司
向こうには刻み葱の入った海苔の空き容器と薬味、ワインピッチャーには麺つゆ

薬味は手前から時計回りに、スダチの皮おろし、ショウガおろし、
表皮をおろしたスダチと刻み大葉、麺つゆをつくった出汁殻の昆布と鰹節
右端はワインピッチャーに入った麺つゆ

半田そうめんにきざみ大葉を散らし、薬味を入れた麺つゆで食べました

これが昨日の昼食の半田そうめんです

鯖寿司はその前の晩の夕食につくった残りです
甘酢ショウガが載っていますが、この鯖寿司にスダチを絞りかけていただくと
風味もよく美味しかった。